2022年最後に鼻詰まり撃退 鼻腔粘膜 レーザー治療

 こんばんは!

 先日34歳にして初めて、花粉アレルギー・慢性鼻炎対策として、近くの耳鼻科でレーザー治療(鼻腔粘膜焼灼術)を受けて来ましたので、体験談を綴ります。

 

 

 治療の目的としては、内服薬の効果がいまいち、また飲み薬を服用したくないという理由で、そもそもアレルギー反応を起こらないように反応箇所をレーザーで焼灼してしまおうというものです。

 メリットとしては、鼻詰まり(アレルギー反応)に関しては格段に良くなる。妊婦さんなど薬を飲みたくない人でも処置により効果が得られる点です。

 デメリットとしては、効果が実感できるのは術後から1週間後(私の場合ですが)になり、それまでは処置箇所の腫れのため鼻詰まりは酷くなる。術前の問診も含めて4回から6回の通院が必要になる点です,特に術後は鼻腔内の瘡蓋を取ってもらう必要があるため2日から3日毎の通院が必要なため、土日休みのサラリーマンにはちょいとハードルが高いかもしれません。私は仕事の合間に通いましたが。

 

 手術自体は表面麻酔を20分程度、そしてレーザー照射が片側5分の合計10分程度です。麻酔をしているので痛みはほぼありません。また術後も痛み止めは服用しますが、痛みはありませんでした。

 効果継続期間は1年から2年とのことです。

 

 私の場合はこのメリットとデメリットを考えた時に、、遥かにメリットが上回ります。そして慢性鼻炎の私は今までに体験したことのない鼻通りを実感しました。ただこれには身体はすぐ慣れてきますが。ちなみに下記のお茶を飲むことは続けていますが、アレルギー性鼻炎の内服薬はいらなくなりました!!

みなさんもお試しあれ!