運の正体 byホリエモン

 皆さん、こんにちは!《テーマ①》

 先ほどたまたま、とても耳に残る話を聞きましたので書き残しておきたいと思います。ある動画配信サイトでホリエモンが話していた内容です。私にとっても大事にしていきたいことでした。



桃太郎理論

 

人生の成功者は口を揃えて言うそうです。

「人生は運次第。」

 

 桃太郎のおばあさんが川に洗濯に行きました。洗濯をしていると、大きな桃がドンブラコドンブラコと流れてきました。おばあさんはそれを拾い、、

 

 ここがとても重要な、運を掴んだという部分だそうです。川から大きな桃が流れてきたら、普通は拾わないですよね。おばあさんは拾うどころか持ち帰って割ってます。これが運の正体だそうです。この時代、きっと川で日頃洗濯しているのはおばあさん1人だけではないはずで、大半の人は桃を不気味がったり、疑いすぎて触らないはずです。

 

 これを人の人生に当てはめてみると、チャンスは目の前に来ているのに、それに気付かず慎重になるあまり・集中しすぎてしまうあまり、見逃してしまう人が大半だそうです。

 

話を戻しますと、おばあさんはこの桃を持ち帰ったことでおじいさんも巻き込み人生が大きく変わりました。途中話を省きますが、結果的に子供に恵まれて、宝物が手に入り、不自由のない生活を手に入れた訳であります。

 

おしまいおしまい。